ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

みたドラマ 2023年 12月

空から降る一億の星 再放送で視聴。深津絵里が本当にかわいい。キムタクの役どころが、幼少期に辛い思いをしたせいで優しい心を無くし、人を操って命を奪っても何も感じないみたいな、人生をゲームみたいにしか思えないというもので、「プライド」というドラ…

ドラゴンボールの話

今ジャンプ+でドラゴンボールを読んでいる。知人にそのことを話すと、「こんなに新しい漫画がいっぱいあるのに今ドラゴンボール!?」と言われたけれど、私は今までドラゴンボールをきちんと読んだことがなかったのだ。 ドラゴンボールのアニメ全盛期に子供…

みたドラマ 2023年 11月③

しょうもない僕らの恋愛論 個人的には眞島秀和さんと矢田亜希子さんが上手くいって欲しかった。けどまあこういうラストになるんだろうなとは思ってたよ、しょうがないよね。私は嶋田久作さんが穏やかな役をされているとほっとしてしまう。あと、中田青渚さん…

猫と犬の手触り

近所を散歩していると、高い確率で猫を見る。このへんは猫が多い地域なんだなあと思いながら、以前「カズレーザーと学ぶ」で見たトキソプラズマのことを考える。 「カズレーザーと学ぶ」の中でトキソプラズマは、怒りっぽくなる病気として紹介されていた。今…

観たドラマ 2023年 11月②

ひともんちゃくなら喜んで! 会社の問題社員を「マウント四天王」と呼び、1人1人攻略していく天使コンサルという設定が面白かった。矢作穂香ちゃんが四天王たちに困らされてもめげずに明るく立ち向かっていくのが可愛いし観ていて元気が出た。なかなか同じ会…

鍼体験

体調が思うように良くならないので、少しでもマシになる方法はないかと色々調べて鍼にたどり着いた。 鍼は、世の中の人々が良いと言ってはいるけれど、とっつきにくくていままで試したことがなかった。一度行ってみたくて何度か調べたことはあるものの、どこ…

みたドラマ 2023年 11月

100万回言えばよかった こういう設定のストーリーは、どんなに救いがあるように見せられても、最後絶対悲しいじゃんという気持ちで観てしまうのでしんどかった。伝えるべきことは、言えるうちにちゃんと言っておいた方がいい。実際佐藤健演じる直木は、自分…

パッチワークと藤原伊織とノルウェイの森のこと

だんだん体調が良くなっていると思っていたらまたぶり返したのか調子を崩している。 寝込むほどではないけれど、本当にしっかり治したいので大人しく家で過ごしている。仕事は少しだけしていて、早く、休んでいる分の仕事も再開したいけど、無理して悪化させ…

観たドラマ 2023年10月 ②

ブラッシュアップライフ すごいすごいと思っていたけど、バカリズムさんは本当にすごい。今まで色々バカリズム脚本作品を観てきたけど、このドラマが一番面白かった。そもそも私は時間をループするとかの話は好きではないのだ。けれども、このお話はそのルー…

毛虫の話

(毛虫の話がたくさん出てくるので苦手な方はご注意ください。) 夏の間調子を崩していたけれど、最近ちょっと体調が良い日が増えてきたので家のまわりを散歩したりしている。 秋になって、歩きやすい気温になったのも嬉しいし、歩けるくらい元気というのは…

みたドラマ 2023年 10月

東京の雪男 山で生活していた人間そっくりな雪男、雪女が、都会で生きていくという話。雪男は動物側の気持ちが分かるので、畑を荒らす害獣の気持ちを代弁していて、そこに美味しそうな食べ物があるのに、そりゃ食べちゃうよ、みたいなことを言っていて、我々…

リハビリに家事

だんだん、だんだんと体調が良くなってきて、リハビリに家事をやっている。 体調が悪すぎた時は動くことすらままならなかったのでほとんどずっと寝ているかかろうじて座っているかで、洗濯も、掃除も料理(私は食べられない)も、全部夫が自分でやってくれて…

みたドラマ 2023年 9月 ④

花嫁未満エスケープ 完結編 最初のシリーズでヤキモキさせられたドラマなので、どんな風に完結するのか観なければと思って観たら、新キャラの男性が登場していた。私はなんとなくゆうが深見くんとうまくいけばいいんじゃないかと思っていたけど、多分深見く…

バチェラー5と鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 を観た話

バチェラー5を見た 夏の間寝込んでいたので、布団の中でバチェラー5を見ていた。本当はタブレットくらいの大きな画面で見たかったけど、寝転がって見るにはスマホの方が具合が良く、結局ほとんどスマホの小さな画面で見てしまった。 今回のバチェラーは、前…

みたドラマ 2023年 9月 ③

警視庁考察一課 数々のサスペンスドラマで犯人を追い詰めている人達が、警視庁考察一課としてみんなで知恵を出し合って考察で犯人を見つけるという話。アイデアがめちゃくちゃ面白いなと思ったら、また秋元康だった。すごすごる。ただやはり考察メインなので…

白い巨塔(ドラマ)を観た

ちょうど、体調を崩して大学病院にかかることになっているのに、大学病院が祝日とかお盆休みで診てくれず、治療もなく2週間放置という最悪のタイミングで再放送を観たのにどハマりしてしまった。 白い巨塔は何回か観たことがあったので知っているけれども、…

みたドラマ 2023年 9月 ②

ジャパニーズスタイル 毎回30分の通しの舞台となっている、興味深い作りのドラマ。生で観覧できた人はいいなあ。しずるのKAƵMAとか、モトーラ世理奈ちゃんとかキャスティングも面白かった。中野大賀くんのダメっぷりがすごく上手。登場人物たちがみんな一癖…

夏の詐欺

今年はコロナが明けた(?)ので、夏祭りやフェスがこぞって開催されていた。 夏フェス。めちゃくちゃ行きたいけれども、体調の関係で簡単に行けないので、今年もフジロックを配信で見たいと思っていた。毎年フジロックはYouTubeで配信してくれていたので、…

みたドラマ 2023年 9月

Silent 大人気ドラマだったSilent。確かに良いドラマだったけど、私はそう君がだんだんと音を失っていく姿が辛くてたまらなかった。ときめくシーンもたくさんあって、川口春奈ちゃんもかわいくて元々好きなので良かったんですけど、でもそう君の今までの苦し…

2023年 6月30日、7月20日

6月30日 体調が悪い。ここ数年良くなっては悪くなるというのをずっと繰り返していて、安定しない。良くなったと思ったらすぐ調子にのって無理をしてしまう自分のせいというのもある。 数年前、体調が悪くて何も出来ない時は、できることだけやってじっとして…

みたドラマ 2023年 8月 ②

高嶺のハナさん2 このドラマ、なぜかうちの父(60代)がどハマりしていて楽しそうに観ていたんだけど、まさか制作側も60代男性にこんなに刺さっているとは思わないのではと思う。1の時から観ていたけど、2になるとみんなのキャラクターが分かっていながらも…

2023年 4月28日

夫が、地元の独立リーグの招待チケットをもらってきたので、夜、一緒に近所の球場に野球を見に行った。私が野球場で野球を見るなんて、17年前に夏の高校野球を見に甲子園に行って以来だった。 よその県は知らないが、うちの地元は独立リーグの人気があまりな…

みたドラマ 2023年 8月

アトムの童 このドラマ、中盤までは勢いがあってわくわくして面白かったんだけど、1回会社を取られてしまってからの展開にどうもハマれず、もったいない感じで終わっていった。ただ、香川照之の代役で出演していたオダギリジョーがとても良くて、オダギリジ…

2023年 3月24日

甥っ子が保育園を卒園するので、送り迎えの「送り」を妹に便乗してやらせてもらった。妹と甥っ子と3人で保育園までの道を歩くとき、甥っ子が何も言わずに左手を私、右手を妹につないできて、3人で手をつないで歩いた。 妹が「幸せ!」と言って、甥っ子の手は…

みたドラマ 2023年 7月

純愛ディソナンス 不思議なドラマで、なんと言ったらいいか分からないんだけど良い意味での違和感をずっと感じながら気になって最後まで観た。ピアノのサントラがとても良くて、それが聴きたくて毎話観ていたというのもある。六本木クラスでは優しいお父さん…

歴史の教科書でたった1行しかなかったとしても

『関ジャム 完全燃SHOW』を見ていたら、蔦谷好位置さんが、米津玄師さんの「KICK BACK」の出だしがRadioheadのパラノイドアンドロイドのリフとほぼ同じと言っていて、聞いてみたら本当にそうで鳥肌がバーッと立った。 Radioheadのパラノイドアンドロイドなんて…

みたドラマ 2023年 5月②

赤いナースコール 秋元康の手がけたドラマは、なんだかんだハマって観てしまうのですごいと思う。このドラマも、こんなにめちゃくちゃなストーリーだったのにまんまとハマってしまった。こんな病院あったら本当に大変だ。患者も医者も全員おかしいし、ベッキ…

2023年2月28日〜3月10日

2月28日 昨日2時に寝て、今日は12時に起きた。月に1度くらいこの10時間睡眠をやっている。 体調が悪い時、体の内側のどこかで炎症が起きているという時、私は寝れば寝るほど体調が良くなる気がしていて、寝すぎは良くないけど定期的にたくさん寝る日をもうけ…

みたドラマ 2023年 4月

家庭教師のトラコ 橋本愛ちゃんはすごいよね。なんでもできる人だな〜としみじみ思う。遊川さんの脚本はめちゃくちゃなんだけど力があるので、引きずられるように観てしまう。お金の使い方に関してなどは納得する部分が多くて勉強になると思っていたんだけど…

2023年1月25日〜2月2日

1月25日 最強寒波の影響で雪が降ると言われていたけど、私の住んでいる地域は大丈夫だった。朝から整骨院の予約を入れていたので、雪が積もっていないことにほっとして整骨院に向かうも、快晴なのに道路沿いの温度計は0度で、寒いは寒いのだった。 2月1日 車…