ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPodsは絶対なくすので買えません

イヤホンが壊れた。 私はiPhone11を使っていて、それを買ったときについてきたイヤホンをそのまま使っていたのだけれど、こういうのって本当に突然壊れるもので、特に何の予兆もなく急に左耳が聞こえなくなってしまった。 使い始めて、ちょうど1年経っていた…

保健所の人が優しかった

先日、指定難病の受給者証の更新の書類が届いた。 難病の受給者証は毎年この時期に更新の手続きをして、秋に新しいものが発行される。ただ去年我々はコロナ初心者だったため、更新手続きをしなくても自動的に前の年のものが延長されるという仕組みにしてくれ…

ヤモリと包丁

昨日の夜、寝る前に窓を閉めようとしたら、何か挟まった感触があって窓が閉まらなかった。 何かと思ったら、ヤモリが窓と窓の間に挟まっていた。 びっくりした。私が「わあっ!」と言っている間にヤモリは急いで逃げて行ってしまったが、しっぽの先のような…

5ヶ月ぶりに美容院に行きました

多分私は世の中の平均で見ても美意識が高いほうではない。だから美容院に5ヶ月も行かず生え際の黒い髪を堂々と晒して生活することができるのだと思う。 美容師さんからすると、2ヶ月に1回は来てくれ。という感じらしい。でもなあ・・・2ヶ月って一瞬で過ぎ去る…

世の中は梅雨に入ったらしい (5月19日の日記)

今日は朝から雨が降っている。 まだ5月も10日以上残っているのに、もう梅雨入りしてしまったなんてがっかりしかない。 5月の、あのさわやかな青空に、少し涼しい風がちょうどいい強さで吹くこの季節が本当に心地良いのに、この季節を毎年心待ちにしていたの…

頭痛の周期 世の中の情報はちょっとだけ入れよう

ここ数日頭痛がひどい。 私はもともと頭痛持ちで、低気圧の時はだいたい頭が痛くなるし、定期的に片頭痛に悩まされる。 頭痛の種類はいくつかあるが、今回のは目の奥から頭全体にかけて痛む頭痛だった。頭痛によって痛み止めが効くものと効かないものがある…

喧嘩 コロナのストレス 高いケーキ

恋人と喧嘩をした。 こういうところに彼氏のことを書くとき、彼氏、というのが良いのか、恋人、と書くのがいいのか、パートナー、と書くのがいいのか、それとももっと他の、他に何かあるだろうか。とにかくどう書けばいいのか分からない。とりあえず今回は恋…

漢方と映画

私は漢方内科に通っている。 通い始めたきっかけは、持病を少しでも良くしたかった時に友人に勧めてもらったからなのだけれども、もう通い始めて1年になるねと先生に言われた。時間の流れは本当にあっという間だ。ついていくのに精一杯、というか、もういつ…

玉ねぎと私のお腹 ちょっとした田舎の風景のこと(5月9日)

最近、玉ねぎとツナのパスタにハマっている。玉ねぎをチューブのニンニクと炒めて、そこにツナ缶を入れ、塩コショウとめんつゆで味付けしただけの簡単なものなのだけれども、簡単だし美味しいしで頻繁に作る。 昨日の夜も作ったのだが、玉ねぎを半玉残すのが…

雨の日の参拝(5月7日の日記)

捻挫がだんだん良くなってきているのでリハビリが週2から週1になった。 でも、痛さが減ったからといって動かさなくていいわけではないらしく、ちょっと痛くても動かして筋肉を元に戻してあげるのが大事なのだそうだ。 整形外科でのリハビリのあと、ずっと行…

採血の失敗と私の愛想(5月6日)

朝から病院の日だったので、ちゃんと早起きして9時に家を出た。 今現在、コロナのせいで町中に出ることは良しとされないけれど、みんな町中じゃなくて病院に集まってきているんだなと思うくらい病院は混んでいる。不謹慎かもしれないけれど、これだけ密にな…

雨のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは実家に帰っていた。祖母のいない実家。 いつもは、あの廊下の向こうから祖母が歩いてくるのにな。と思うと淋しさが止まらない。 今はただの入院で、手術が無事終われば帰ってくる見通しもあるのでいいのだが、人はいつか必ずいなくなっ…

捻挫4 徐々に良くなる捻挫と祖母の入院

捻挫してから早くも19日が経った。 今回の捻挫はとにかく2週目がつらくて、痛みのあまり壁を殴ったり布団に顔を埋めて叫んだりしてしまった。冷静に考えると恥ずかしいけれど1人の時にしたので大丈夫。 痛くて寝られなかった日が続いていたけれど、さすがに1…

捻挫3 人生で1、2を争う痛さの記録

捻挫して1週間後ぐらいから、腫れと痛みがどんどん増しているようで、痛くて眠れない日が何日も続いた。 とにかく横になっても激痛でじっとしていられず、布団で痛さを紛らわすためにごそごそ動いて、でももう横になっているのが無理で体を起こし、立ってみ…