ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブに沈む

先週は私にしては忙しかったので、朝から晩まで動き、疲れて帰ってぐっすり寝て、という健康的な1週間だった。 週始めに行った病院で、結局、私の持病を悪化させる原因はストレスから来るものが大きいよという話をされる。ストレスかあ・・・と思うけれども、今…

最近読んだ本 2021年 11月

1ヶ月早い。 1Q84 book2 村上春樹 え、ちょっと、面白いんですけど。というのが率直な感想だった。すごい。これ冒険小説なんだな。そもそも主人公2人にちゃんと名前があるし、村上春樹作品で女性目線で語られる物語も珍しいし、リアルとファンタジーの割合の…

もやつきは晴れなくても

日々もやついている。 些細なもやつきが多いのだ。そんなことでもやもやしてしまうなんて、と思うくらい些細なことなのだ。けれどもそのもやつきが晴れない。そういう性格だからなのだろうか。晴れ晴れした気持ちになかなかならないのだ。最近の天気みたいだ…

みたドラマ 2021年 11月

おかえりモネ 暗いわけではないけれど、元気いっぱい!という感じでは決してない異色の朝ドラヒロイン、モネ。その妹のみーちゃんに、私はずっと振り回されてしまった。心にわだかまりを抱えたまま、ことある事に突っかかってくるみーちゃん。絆は深いけど、…

ネットニュースについてのこと

Yahooニュースのコメント欄に、あまりに誹謗中傷などの酷い言葉が並んだら、それをAIが検知してコメントを非表示にするシステムができたらしい。 そのシステム自体は、私は良いものだと思う。匿名で酷い言葉を書き込む人はたくさんいるからだ。ただ、ならコ…