東京の雪男
山で生活していた人間そっくりな雪男、雪女が、都会で生きていくという話。雪男は動物側の気持ちが分かるので、畑を荒らす害獣の気持ちを代弁していて、そこに美味しそうな食べ物があるのに、そりゃ食べちゃうよ、みたいなことを言っていて、我々は畑を荒らされて迷惑しかないけど、生き物からしたらそりゃそうかと目からうろこだった。
chef〜三ツ星の給食〜
三ツ星レストランのシェフが職場を追われて、給食を作ることになるという、え〜?というストーリーだったのだが、さすが天海祐希出演ドラマはハズレがなく、結局面白く観てしまった。実は川口春奈が天海祐希の娘というのも良かったな。働きすぎは健康に良くないけど、天海祐希演じる光子がとにかく料理一直線で、逆境にも負けず立ち向かっていく姿が素晴らしかった。
A2Z
ドラマも小説も、登場人物がくどくど喋るものが好きなので、好きなタイプのドラマだった。ただ、一体どうしたのか深キョンの滑舌が心配になるレベルで喋れてなくて、歯の矯正かなにかやっているのか?ということがものすごく気になってしまって、ドラマに集中出来なかった。相手役の片寄涼太くんもどう寄り添って観ても演技が上手いとはいえず、そういう意味で観ていて疲れたことは疲れた。しかも、田中圭演じる主人公の夫が、自分は正々堂々と不倫しているのに妻が好きな人が出来たと言ったらひっぱたくみたいな、モラルが崩壊しているキャラクターだったので、観終わって、一体何を見せられていたんだろうという気持ちになった。けど嫌いなドラマでは決してない。複雑。
Get Ready!
これ始まる前は面白そうと期待していたのに、びっくりするほどハマらなかった。現実離れしすぎていたからだろうか。普通の医学では絶対に治せない病気を治療するとはいえかかるお金が高すぎるし、自分に関係なさすぎるからハマれなかったのだろうか。こんなに良い役者さんを集めているのになぜ・・・と、ドラマが終わるまでずっともんもんとしていた。そもそも、どんなに腕が良くてもさすがに2人でオペは無理だろという設定のせいなのだろうか。