ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

夏の詐欺

今年はコロナが明けた(?)ので、夏祭りやフェスがこぞって開催されていた。

夏フェス。めちゃくちゃ行きたいけれども、体調の関係で簡単に行けないので、今年もフジロックを配信で見たいと思っていた。毎年フジロックYouTubeで配信してくれていたので、仕事の休憩時間に毎年見ていた。全部ではないけれど、無料で配信してくれているのがとてもありがたかった。


今年の開催日は7月28日〜30日だったので、7月28日にYouTubeを開いた。すると、毎年3チャンネルに分けて色んなステージを配信してくれているのに、今年はそれらしいチャンネルが見当たらない。

代わりに、「フジロック配信を見たい方はチャットから専用サイトに飛んでください」という案内があった。

YouTubeでは配信しなくなったのかな、と思い、外部サイトに飛んでみると、登録して課金すれば見れるという旨が記載されていた。

とうとう無料で見られなくなったのか〜!と衝撃を受けたが、私はとてもケチなのでスっとお金を払うことが出来ず、そのままサイトを閉じた。


楽しみにしていたフジロックが見られなくなってしまって、他の人々の様子はどうなのだろうと気になりTwitterを開いた。すると、「今年はYouTubeでの配信はしないとフジロック公式が明言しているので残念」と呟いている人々がいた。

最初からYouTubeで配信はしないと決まっていたのか、なんだ…と思うと同時に違和感を感じ、他のつぶやきも見てみる。すると、私と同じようにYouTubeから外部サイトに飛び、課金したのに見れなかったという人がいた。

ということは、さっき私が見た一連の案内はおそらく詐欺だったのだ。


びっくりした。公式が配信をしないことに合わせて、公式のふりをして詐欺アカウントに誘導する人がいるなんて。

世の中の変化に合わせて多種多様の詐欺が生まれて毎回呆れるけれど、こんなところにも詐欺が用意されているなんて。

本当に最悪だ。怖すぎる。Amazonや宅配の詐欺なんかは慣れてしまっているので回避できているけれど、免疫のない新しい詐欺に出会うと途端に見抜けなくなる。けれども、なぜ騙される方がこんなに気をつけないといけないのだろう。


今思い出しても全然納得がいかないが、本当に詐欺がなくなりますように。

そして私を含め、みんなが詐欺に引っかかりませんようにと強く願った出来事だった。