ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本 2021年 7月

雪国 川端康成 雪国は好きで何年かに1度読みたくなって読んでいる。出だしがとにかく有名なこの物語は、3ページ目で突然男女の情愛を表す表現が出てきて、初めて読んだ時それはそれはびっくりしたものだった。けれど書評などでよく言われているように、決定…

えごま油のこと

えごま油を使い始めてもう4年くらいになるのだけれど、私はえごま油のことを何も分かっていなかったのかもしれない・・・。 という気持ちに今なっている。 元々、私がえごま油を使い始めたきっかけは、潰瘍性大腸炎になったからだった。5年ほど前、私は全大腸炎…

梅雨明けと寂しさ

梅雨が明けたらしい。 というのを、実家の食卓で聞いて知った。86歳の祖母が、「梅雨(ばいう)が明けたらしい」と言っていて、この時代の人は「ばいう」って言うんだな。と思った。 外はとんでもなく晴れていた。母が、「梅雨が明けたから、空の感じが全然…

副作用

クエン酸第一鉄Na錠という薬に悩まされている。 先日入院して手術したことによりわりとしっかりめの貧血になってしまい、退院する日にクエン酸第一鉄Na錠という薬をもらった。 なんとなく、嫌な予感はしていたのだった。私は子宮筋腫のせいかここ数年ずっと…

入院して手術して退院しました

かくかくしかじかで先日入院して手術して退院した。 手術レポ的なものはまた元気があったら書き残したいのだけれど、退院後1週間ではなかなか元気ピンピンになるというわけにもいかず、毎日へばっている。 手術の際出血が1300mlあったらしく貧血がひどくて、…

最近読んだ本

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 村上春樹 私は多分一番好きな作家を1人上げろと言われたら村上春樹になってしまうのだろう。というぐらい、村上春樹の何かしらをずっと読んでいる。もちろん作品によって好き度が違うけれど、この人の文章を読ん…