ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

夏にコロナじゃないけどコロナみたいな風邪を引いた話

8月に、新型コロナウイルス第7波が猛威をふるって毎日過去最高の感染者が出ていた頃の話。その頃東京はピークを少しすぎた高止まり状態になっていて、田舎は何でも流行りが少し遅いので私が住んでいるところはその時がピークだった。病気の流行りが都会より…

みたドラマ 2022年 10月

元彼の遺言状 綾瀬はるかの良さを再確認したドラマだった。綾瀬はるかさんは、天然で可愛いところが人気のイメージがあるけど、こういう性格がキツい役もとても上手い。あとご飯をいっぱい食べるキャラクターが好きなので、そこも良かった。あと、このドラマ…

心配事のない平穏な暮らしがほしい

右側の喉だけ唾を飲むとズキズキ痛くて、連動して右側の耳も痛いという症状が数日続いている。私はこれに年に4回ぐらいなる。 いつ頃からか、体調が万全な日などというものはほとんど無くなってしまった。常に持病のせいで関節が痛いか、お腹が痛いか、頭痛…

みたドラマ 2022年 8月

恋なんて、本気でやってどうするの? このドラマ、放送中ずっと賛否ありましたね。キャスティングは良い。けどキャラクター設定が全体的に謎。フレンチレストランが出てきて雰囲気もとても良い。今まで恋愛を避けてきた主人公が恋に落ちるという展開なのもい…

みたドラマ 2022年 7月②

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? 可愛いだけを武器にして生きてきた山田涼介くんが、未来からやってきた古田新太さん演じる未来の自分に、君はもうすぐ可愛くなくなるよ、と言われて焦る話。山田涼介くんがとにかく可愛かった。アラサーの男の人なんですよ…

みたドラマ 2022年 7月

モトカレ←リトライ ひどい別れ方をしたモトカレが実はめちゃくちゃ自分(主人公)のことを好きだったという話。最近こういう話を観ても、若い人達が何をやったって若いから人生どうにでもなるよという視点でしか観られないので良くない。あと、この話に限っ…

みたドラマ 2022年 6月

となりのチカラ チカラくんが優柔不断で、観ていてとてもイライラするのに毎話終盤では泣かせる展開に持っていかれて、の繰り返しだった。1話観終わったら、良い話だったなあと思うのだけれども、次の話が始まるとまたイライラするという。結果的にスッキリ…

みたドラマ 2022年 5月

恋せぬふたり 人に対して恋愛感情を持てない男女が2人で暮らしていく話。今はこういう時代になったので、昔に比べるとだいぶ多様性が認められつつあるけれど、それでも実際はまだまだ全然な部分もたくさんあるんだろうなと思う。それは自分に当てはめてみて…

みたドラマ 2022年 4月

もしも、イケメンだけの高校があったら イケメンだけが集められた高校で、さらにその中でイケメン選抜があってイケメンたちが競い合って、それを指導するのがイケメンすぎて女性たちが常に争いを起こしもはや人生が上手くいっていない速水もこみち、というす…

最近読んだ本 2022年 3月

もう4月も終わりそう。 神の子どもたちはみな踊る 村上春樹 阪神淡路大震災をテーマに書かれた短編集。地震をテーマに、こんなにも様々な切り口で物語を作れるというのがすごい。これも高校生の時に初めて読んで、「かえるくん、東京を救う」が衝撃的すぎて…

みたドラマ 2022年 3月 ②

ムチャブリ はじめは社長になった雛子が全然仕事に集中していないので、仕事中なのにもっとがんばれよ〜!とヤキモキしながら観ていたら、だんだん面白くなってきてすっかりハマってしまった。結局私はこういうラブコメが好きなんだああということがよく分か…

みたドラマ 2022年 3月

おいハンサム 面白いドラマだった。最初は独特すぎるし小ボケが多すぎて、全部受け止めていたら疲れる!と思っていたけど慣れてきて、独特さが少ないと物足りなく感じるようにまでなった。三姉妹の話というのは私はとてもソワソワしてしまう。男兄弟が挟まっ…

お化け屋敷

先日朝ドラ「カムカムエブリバディ」を観ていたら、映画村にお化け屋敷が作られたところをやっており、映画村のお化け屋敷、懐かしい!と思いながら観ていた。 「カムカムエブリバディ」の中には、東映太秦映画村をモチーフにした条映太秦映画化というのが出…

体調不良を書き残す④

先日、雪の中行った大学病院でもめまいの原因が分からず、耳鼻科にも行った方がいいのかなあ・・・と考えながら、大学病院で出された処方箋を持って薬局に行った。その薬局の薬剤師さんは、私が渡したお薬手帳を毎回余すところなく見て、違う病院で処方された薬…

バレンタインの思い出

2月にはバレンタインがありましたね。日々があっという間に過ぎていきます。 * 何がきっかけか分からないけれど、ふと保育園の時のバレンタインを思い出していた。 私の通っていた保育園でもバレンタインイベントはあった。おゆうぎ室のような広い部屋に、…

ファミレス体験記

私はファミレスが好きだ。本当は週一ぐらいで行きたいのにコロナもあるしお金もかかるしで我慢している。 けれども時々我慢出来なくなるので、どうしても我慢が出来なくなったら行くようにしていて、先日それがやってきたので行ってきた時の話。 一応コロナ…

体調不良を書き残す③

いつもは降らない大雪が降って積もった夜が明け、朝から大学病院の予約が入っていた。昨夜体調が悪かった上に眠れなかったので全く朝起きれず、10:30予約なのに9:30に起きてしまう。大学病院の予約なんてあってないようなものだけれど、それでも採血の結果が…

体調不良を書き残す②

そのめまいが起こったのは2月半ばの週末だった。最初は、そんなに大事だとも思わずそのうち治るだろうと思っていた。のに治らない。ちょうどその頃ずっと低気圧が押し寄せていて、アプリで気圧グラフを見ても体調不良が納得できるくらい大荒れだった。頭も締…

最近読んだ本 2022年 2月

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 この本を初めて読んだ時私は入院していて、入院中の暇つぶしに母に頼んで買ってきてもらったのだった。その頃体を壊しただけでなく、付き合っていた人と別れたばかりだったので踏んだり蹴ったりだった。…

みたドラマ 2022年 2月

恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜 とても勉強になるドラマだった。視覚障害のある方がいるということは知っていても、身近にいないとその存在を敢えて意識するということが無いので、ポップに色々と教えてくれてありがたかった。あと黒川役の杉野遥亮さん…

体調不良を書き残す

後ろ向きにではなく、前向きに体の不調を記録しておいても良いかもしれないと思って書く。 2月頭のある日を境にお腹が痛くなり、1週間続いた。最初の日が一番痛くて、日に日に少しずつマシになっていった。今回気になっていたのは、痛さの種類がいつもと違う…

2月2日の日記

日々コロナウイルス感染者数がどんどん増えているけれど予約していたので整骨院に行ってきた。コロナは怖いけど背中も痛い。以前通っていた接骨院は、狭めの待合室に地元の人達がぎゅうぎゅうに座り、知り合い同士で話し込んだりするところだったので密がと…

かなしみ

先日、ギャスパー ウリエルが亡くなったという訃報が突然目に飛び込んできて、えっ、と一人で声を出して驚いた。ネットの記事を見るとスキー事故でとのことだった。 私は、「かげろう」(2003年の映画)の頃から彼のファンだったので、悲しくて少し泣いてしま…

日常と映画

ちょっと気持ちに打撃を受けただけで、何も書けなくなってしまう。こんなことではいけないなあと思った。昔からそうだった。きっちり日記を書くタイプではなかったけれど、気が向いたらなんとなく書き残すというのをずっと続けている。でもものすごく辛いこ…

最近読んだ本 2022年 1月

ほぼ村上春樹しか読んでいなくてびっくりする。 1Q84 BOOK3 村上春樹 10年越しに1Q84を読破出来て感動しています。このBOOK3は、全体的に話に動きが無くて、ずっとほぼ同じ場所で来るべき時を待つ・・・みたいな感じだったのにつまらなくなくてすごいと思って読…

平和な日々のありがたみ

あっという間に2022年がやってきてしまった。 私の好きな年末年始は一瞬で終わり、普通の日がやってきてしまった。終わってしまうと年末年始などというものはどこにもなく、寝ている時に見た夢ぐらいうっすらしたものだったような気がする。 けれども割に楽…

みたドラマ 2021年 12月 ③

SUPER RICH 江口のりこ演じる衛が、男にも女にもモテモテというところがとても良く、とくに中村ゆりの演技が素敵すぎたので今まで以上に好きになりました。ストーリーも面白いドラマだったけれど、肝心な見せ場を敢えて省くような魅せ方があったりして、少し…

みたドラマ 2021年 12月 ②

あけましておめでとうございます。 ラジエーションハウスⅡ 面白いんですよ?面白いんですけど、こういう医療系のドラマって病院内での対立構造があって、主人公一派を引き立たせるために悪役側の性格をとても悪くするじゃないですか。それを、こういう命を扱…