ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みたドラマ 2021年 9月 ③

プロミスシンデレラ 原作を少し読んでからドラマを観たら、大筋は変えず、物語の構成を結構変えて組み立てられていて、それが不自然じゃなかったので、ドラマってすごい!と思った。でもこの兄弟がかっこよすぎて周りにモテまくるというシチュエーションがあ…

最近読んだ本 2021年 9月

もうずいぶん前に出た本は、ばしばしネタバレをしています。 これはただの夏 燃え殻 タイトル通り、何気ない夏の話だった。そう思って読んでいた。すごく大きな出来事が起こるわけではなく、でも少し現実離れした、夏の日々の話だと思って読んでいたのに、最…

胃痛と胃カメラ

胃が痛い。 胃なのかどうなのか分からないけれど、みぞおちが痛い。なんとなーく、ぼんやりみぞおちが痛いなと思う日が2週間程続いた。 私は自分の体が痛くても、どこが痛いのかいつもいまいちよく分からない。数年前大腸の病気になった時も、ずっと胃が痛い…

みたドラマ 2021年 9月 ②

TOKYO MER 〜走る緊急救命室〜 序盤から終盤にかけて随分物語の雰囲気が変わってしまった印象だった。最初は、鈴木亮平素敵すぎる、鈴木亮平みたいなリーダーがいる組織で働きたい。でもいないから働きたくない。とばかり思っていたのにテロで何の罪もない妹…

今年2回目の海

唐突に海が見たくなった。海が見たくなる気持ちはいつも唐突にやってくる。 この前に海を見たのは6月中旬だった。夏前の、まだ完全に暑くなる直前の、天候が悪化するちょっと前の、キレイに晴れた午後だった。空が真っ青だったので海も真っ青になって、境目…

みたドラマ 2021年 9月

せっかくドラマをいっぱい観ているので最終回まで観たドラマの感想を書きます。 にぶんのいち夫婦 今クールの深夜ドラマは不倫ものが3つもある。このドラマは「不倫もの」と思わせておいて実は「女友達の裏切りにより不倫していたと思わされていたもの」だっ…

神頼み

1日通して、今日はあまりうまく流れなかったな。という日はちょくちょくある。 そういう日は、もう何もせずに寝てしまおう!と思うか、寝るまでの間に少しでも悪あがきをするか、どうするか迷う。迷っている時点であまりやる気がないのだ。本当にやる気があ…

雨の日と美術館

いつ頃からか、雨の日に出掛けるのが好きになった。 雨の日は、誰にも見つからずに外に出られるような気持ちになるからだ。 できることなら、誰にも見つからずに隠れて生きていきたい。平穏に暮らしたい。毎日同じ日々の繰り返しで全然良い。社会の片隅でひ…

胃痛と散歩

朝から胃が痛くて困った。私はずっと自分の内臓の位置がちゃんと分かっていなくて、胃が痛いと思っていたら腸だったりして、腸が痛いのに胃だと思って胃薬を飲んだりとめちゃくちゃな対処をして病気を悪化させて自分の体に申し訳ないのだけれども、今日痛か…

チキン南蛮を食べに8年ぶりくらいにやよい軒に行った話

少し前、ケンミンショーでチキン南蛮が紹介されているのを見て以来、ずっとチキン南蛮が食べたいと思っている。という話を彼氏にしたら、やよい軒に行ったらいいと言われた。 彼はやよい軒が大好きで、アプリも駆使してやよい軒をとても楽しんでいる。ごはん…

変わりゆく駅ビル

前の晩に12時間寝た日でも、きちんと夜中の2時までには眠りにつけることは私の長所である。 先日、用事があって駅ビルに行った。私の住む地方都市の駅ビルは、昔めちゃくちゃ栄えていたのにここ15年くらいで次々出来たショッピングモールにお客さんを取られ…

チョコレートチャンククッキーがおいしい

本当においしいですよね、ずっと思ってたことですけど。今日はタリーズのを食べたんですけど、おいしかった。大きいところがまず良い。あとなんかやわらかくてしっとりしてて、チョコがあまくて、おいしい。 チャンクっていうのがかたまりっていう意味なんだ…