ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

観たドラマ 2023年10月 ②

ブラッシュアップライフ

すごいすごいと思っていたけど、バカリズムさんは本当にすごい。今まで色々バカリズム脚本作品を観てきたけど、このドラマが一番面白かった。そもそも私は時間をループするとかの話は好きではないのだ。けれども、このお話はそのループが世界のシステムとして組み込まれているのですんなり観ることが出来たし、細かい伏線の数々、キャラクターの面白さ、ちりばめられた膨大な小ネタが面白すぎた。結婚しなくても、仲良い女子友達とずっと楽しく暮らせたらそれで充分だよなあ〜という気持ちを、なんでバカリズムさんがこんなに理解してるの!?という驚きもあった。色んな人に観てもらいたいと思った。

 

星降る夜に

吉高由里子ファンなので楽しみにしていたんだけど、このクールの前のドラマで、聴覚障害をテーマにして大ヒットした「silent」というドラマがあったので、続けて聴覚障害を扱うってどうなんだろう、しかもあっちがあんなにヒットしたのに・・・と思いながら観たら、またsilentとは全然違う雰囲気で良かった。北村匠海演じる一星が、耳が聞こえないことを全くハンデだと思っていない様子で元気で天真爛漫で魅力的で、彼が様々な役に選ばれているのが分かる気がした。テーマとしては生死を扱う重い部分もあり、命に関わる仕事をしている人には本当に頭が下がる。

 

リバーサルオーケストラ

こういう、みんなで音楽やるみたいなドラマが好きなので楽しく観ました。役によって顔が全然変わる門脇麦ちゃんが今回べらぼうに可愛くてそれも良かった。田中圭ツンデレが上手である。あとなんか平田満さんが良かったですよね。けど市議会議員の津田健次郎が悪すぎて、大人があんなあからさまな嫌がらせをやって、市長になれたとしても市民にバレたら信頼ガタ落ちだろうというめちゃくちゃな部分もあったけど、それもひっくるめてコミカルで良いドラマというか、また観たいし続編あっても嬉しい。

 

忍者に結婚は難しい

なぜ忍者・・・?という感じで観始めたのですが、なんだかんだ面白く観られました。Mr&Mrsスミスみたいなことですよね。そもそも忍者がどんなものなのか分からないのでなんとも言えないけど、色々散りばめられた忍者小ネタとか、暗号が面白かった。離婚するところから始まって、2人の中が再び良くなっていくのも良かった。菜々緒はすごい。