ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日(2021年 10月 26日)

朝5時前に目が覚めて、そこから眠れなくなってしまった。日が短くなったせいで朝5時はまだ真っ暗なので、時計を見ないと自分がどこの時間にいるのか分からない。 寝ようと目を瞑っても眠れず、YouTubeで動画を見たりしてしまった。そうするとどんどん目が冴…

最近読んだ本 2021年 10月

全部10年くらい前の作品だからとネタバレをしています。 私のなかの彼女 角田光代 角田光代作品の最近のものを八日目の蝉ぶりに読んだ。八日目の蝉がすごすぎて、その衝撃で新作を読めていなかった。ということは14年ぶりぐらいに読んだのだ。でもこの本も20…

だめ人間記(2021年10月25日)

朝からずっと雨が降っている。 朝一番にスーパー銭湯にでも行こうかと思っていたのだけれど、風呂に入ってスッキリした後にまた濡れるのかと思うと少しげんなりしてやめてしまった。雨の日のスーパー銭湯は空いているし、雨の中露天風呂に入るのも楽しいんだ…

47都道府県魅力度ランキングのこと

先週のワイドナショーで「47都道府県魅力度ランキング」の話になっていた。このランキングで44位になってしまった群馬県の知事が憤慨し、「県のイメージにマイナスの影響を与える可能性がある」と言って法的措置も考えているというニュースがあったのだ。 こ…

秋がなくなる 読書を取り戻す

温暖化のせいで四季の中から秋がなくなるということを、ずっと聞いてはいたけれど私は全然理解出来ていなかった。夏が暑く長くなったとしても、やがて冬はやってくるのだし、そうしたら自然と秋もくるじゃないかと思っていた。 なので今年の、まさに今10月中…

初めての電波時計

目覚まし時計を買った。 最近、iPhoneのアラームで全く起きられない。選んでいるアラーム音のせいなのかもしれないけれど、スヌーズ機能もONにしているのに全く音が聞こえないのだ。 私は眠りが深いのか、ちょっとやそっとの音では起きられない。昔は線路の…

みたドラマ 2021年 10月②

うきわー友達以上、不倫未満ー 不倫ドラマが蔓延っている今、主役2人が一線を越えずに終わるのがとても良かった。実際の人間関係も、欲望のままに進んでしまわない方が綺麗な思い出にできたりする。ほとんどの場合不倫はしている側の方が悪いけれど、してい…

胃カメラをやってもらってきました

9月頭からじわじわ続いていたみぞおちの痛みが、気のせいだとは思えなくなってきて病院に行くと、胃カメラをしようという話になった。 前回胃カメラをしてもらったのは2017年だった。私はてっきり前回の胃カメラは2019年だと思っていたので、感覚の中の時間…

みたドラマ 2021年 10月

#家族募集します 奥さんが海外で事故に巻き込まれて亡くなり、それを小さい息子にどう伝えるかという苦しすぎるテーマから始まったドラマ。最初はずっと観ているのが苦しかった。元々私はホームドラマが得意ではなく、家族が仲良くしているドラマを見ている…