ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

みたドラマ 2023年 4月

家庭教師のトラコ

橋本愛ちゃんはすごいよね。なんでもできる人だな〜としみじみ思う。遊川さんの脚本はめちゃくちゃなんだけど力があるので、引きずられるように観てしまう。お金の使い方に関してなどは納得する部分が多くて勉強になると思っていたんだけど、防衛費をゼロにしろという主張をトラコがしていて、それにドラマの中で反対意見が無かったのが怖かった。防衛費をゼロにしろという主張があるのは個人の自由だけど、それを主人公が声を大にして言ってしまうのは違うよね。他にも、トラコさんの意見としてならいいけど100%正しいことのように言って欲しくない主張があって怖かった。ニュートラルにドラマを作って欲しい。

 

雪女と蟹を食う

ジャニーズWESTの重岡くん演じる主人公が自暴自棄になって美人妻の家に押し入り一緒に蟹を食べに行く話。重岡くんの演技が上手いからなのかこの主人公に腹が立って仕方がなかった。死ぬ前に蟹を食べたらおいしくて死ねないよね。死ぬ気でやればなんでもできる!と、行動を起こしてしまうような人はきっと生きられる人なんだろう。あと、ダイヤの指輪って実際売ろうとしても大した金額にならないんだよ。というのがいつも気になってしまう。

 

初恋の悪魔

このドラマには本当に驚かされた。最初の数話はただの1話完結型の謎解きドラマで、しかも内容もそんなに面白いと私は思えず、坂元裕二も不発のドラマあるよなぐらいまで思ってしまっていたのに、突然途中から雰囲気が変わって、こんなに面白くなるなら最初から言っといてくれよ!という気持ちになった。あと何より、松岡茉優ちゃんの演技がうますぎる。結果的に、ミステリーとしても面白いし恋愛ものとしても切ない名作ドラマとして終わっていった。きちんと1話からまた改めて観たい。

 

新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜

戦国武将が高校でクラスメイトになって、天下統一を目指すという、テーマとしてはとても面白くなりそうなドラマだったのに、最終回まで全然ハマれなかった。なぜそんなにハマれなかったかというと、まず年齢。高校生役で40代の俳優さんが数人いる。これ、舞台を高校にする必要あったのか?全く高校生に見えないのに、高校生として見せられてもこちらは・・・。そして、ヒロインみやびちゃんの口調。山田杏奈ちゃんはかわいいのに、口調が聞きづらくて観ていて疲れてしまった。こういう、ハマれない要素に加え、ストーリーが特別面白いわけでもなく、自分にとっては残念なドラマでした。