ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

みたドラマ 2023年 5月②

赤いナースコール

秋元康の手がけたドラマは、なんだかんだハマって観てしまうのですごいと思う。このドラマも、こんなにめちゃくちゃなストーリーだったのにまんまとハマってしまった。こんな病院あったら本当に大変だ。患者も医者も全員おかしいし、ベッキーの存在感も怖いし、浅田美代子はもっと怖いし、毎回誰か死ぬし、中盤の話で、「今回は過激な描写があるので気をつけてください」みたいな注意書きが出たのもすごすぎた。まあ、ラストも納得いくようないかないようなでしたけど、けっこう面白く観てしまいました。

 

彼女、お借りします

かわいい大西流星くんが、かわいいレンタル彼女たちに振り回されるお話。なんですが、大西流星くんはアイメイクしてあのキラキラな目なのかな、アイメイクしてないのかな、してないといいな、など思っていましたが男子だってアイメイクをキラキラにしていいのだ。桜田ひよりちゃんが、子役時代も可愛かったけど美しくなりすぎている。やきもきするレンタル彼女の子もいたけど、次から次へ女子が出てきてみんな可愛かった。

 

プリズム

難しい・・・!!と思いながら観ました。付き合い始めた男性の昔の好きな人(しかも不完全燃焼)が出てきて、自分の意思も貫き通したいけど、それでは本当の意味で幸せにはなれないとちゃんと関係に区切りをつける皐月。それだけではなくて、結婚が大きな意味を持つ家庭に苦しめられる陸の背景も描かれているので、本当は我々はもっと自由に生きてもいいはずなのに、しがらみに苦しんでいる人々の姿と、そこからどう生きていくのかをしっかり描かれたいいドラマで、本当にこういうこと言うのよくないんですけど、同じ脚本家の「恋なんて、本気でやってどうするの?」は一体なんだったんだと思ってしまう!

 

六本木クラス

超話題になっていた韓国版を全く知らずに日本版を観たら面白かった。どのくらい忠実に再現されているんだろう。韓国版の方はもっと面白いのかな。平手友梨奈さん演じる葵が可愛かったな。優香と葵がバチバチやるシーンでかかる音楽が好きだった。竹内涼真さんは、韓国版と同じ難しい髪型にして、見事に主人公を演じきってドラマ自体も結構成功(?)させているのが立派だなあと思う。