ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

みたドラマ 2023年 9月 ③

警視庁考察一課

数々のサスペンスドラマで犯人を追い詰めている人達が、警視庁考察一課としてみんなで知恵を出し合って考察で犯人を見つけるという話。アイデアがめちゃくちゃ面白いなと思ったら、また秋元康だった。すごすごる。ただやはり考察メインなので会議室から出ないし、派手さに欠けていたところはある。サスペンスで有名なこの人達、共演するぐらい円満な仲なんだと思うと気持ちがほっこりした。

 

闇金サイハラさん

闇金サイハラさんは原作に登場せず、完全にオリジナルだと思えないくらい全話面白かった。漫画原作のドラマでオリジナルを作ってこんな面白くなることなんてないんじゃないだろうか。サイハラさんは怖いんだけど、高橋メアリージュンがかわいいのでサイハラさんもかわいくて、恐怖が半分くらいになった。闇金ウシジマくんの時はかわいいものしりととかも怖かったんだけど、サイハラさんにそういう怖さはなくとても観やすかった。サイハラさんの部下の硲が、最初大したことのない役かと思っていたらどんどん良いキャラクターになっていった。村井とサイハラさんの師弟関係もとても良い。続編をぜひやって欲しい。

 

嘘の戦争

銭の戦争ほどではないけど面白かった。仁科会長がとにかく悪いし可愛げがない。浩一が家族の復習をしたい気持ちはものすごく分かるけど、それに振り回される楓が本当に気の毒。仁科家長男の晃が、悪気なくただただ浅はかで、そのせいで人に迷惑をいっぱいかけているのが(大人なのに)観ていてとても辛い。そんな中、会社のことを考えて非情になりながら立て直そうと頑張る次男隆がとても良い。最後の浩一との関係性も。

 

救命病棟24時 第5シリーズ

時任三郎は、海の男!みたいな役もやるのにこういう優男!みたいな役もやるので毎回別人みたい。この期は、震災など色々乗り越えてベテランになった管理職としての楓先生が描かれている。年齢的にも結婚結婚言われるので観ていてしんどい。楓先生が可愛がっていた甥っ子くんが亡くなってしまったり、怖い感染症に国友さんが感染してしまったりと、とてもシビアな内容の話が多い。