ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

みたドラマ 2022年 8月

恋なんて、本気でやってどうするの?

このドラマ、放送中ずっと賛否ありましたね。キャスティングは良い。けどキャラクター設定が全体的に謎。フレンチレストランが出てきて雰囲気もとても良い。今まで恋愛を避けてきた主人公が恋に落ちるという展開なのもいい。けど終盤、ヒロインが恋人の母親のことを「品格が下がるから店に出さない方がいい」と言っていて、どんなに好きな女性でも親のことを「品格が下がる」なんて言葉を使ってけなす女とは別れたほうがいいのでは・・・という気持ちになった。柊磨と純が運命の出会いなのは良いんだけど、他にも色々おかしい部分が多すぎた。脚本家はベテラン浅野妙子さんなのに、こうなってしまったのは脚本の会議の時などに変なテコ入れが入ってしまったのかな?とつい思ってしまうくらい謎ドラマだった。

 

持続可能な恋ですか?

最近のSDGsから取ったのであろうタイトルだけど、そんなにSDGs感無いなあと思っていたら、「持続可能な恋は、叶わなかった恋だ」というセリフをいただきました。子持ちバツイチの田中圭が、ずっと煮え切らない態度で上野樹里に対してグズグズしていて、シャキッとしてくれよとずっと思っていたんだけれども、実際子持ちで、相手の女性のことを考えたら自分が相手の人生を壊してしまうのでは・・・と考えると引いてしまうよなあ・・・と思いながら観た。だから磯村勇斗くんとマレーシアに行けば良かったけど、それでも上野樹里田中圭を選ぶというとても良い話。松重豊井川遥カップルは全然違和感なく素敵だった。

 

ナンバMG5

これはバチバチにフィクションなんだろうけど、家の都合で将来を好きに選べないというのが、こんなヤンキー一家でもあるなんて・・・と主人公がとても不憫になる。けれども周りの人がみんな良い奴すぎて(特に伍代)、良いドラマだった。あと松という名前の犬がめちゃくちゃかわいかった。そしてなぜか最強の長男がずっとニートで家のことも全然しないのはなんだったんだ。あと、主人公が普通の男子高校生の姿と特攻服姿の入れ替わり生活をしてるんだけど、髪の毛の金髪はどうやってるのか最後まで分からなかった。

 

メンタル強め美女白川さん

美人で明るくて、なんの苦労も知らないような女性でも、当たり前に苦労はあるし落ち込むこともあって、それでもくさらずに自分でメンタルを上げて元気にがんばっている。ということが分かるドラマで良かった。主演の井桁弘恵さんって初めてちゃんと知ったんだけど、役柄にとてもピッタリ合っていて良かった。ちょっと職場に性格の悪い人間がいすぎだし人に嫌がらせをする暇があったら仕事をするべきなんだけど、以外とこういうギスギスもあるあるなのかもしれない。