ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2月2日の日記

日々コロナウイルス感染者数がどんどん増えているけれど予約していたので整骨院に行ってきた。コロナは怖いけど背中も痛い。以前通っていた接骨院は、狭めの待合室に地元の人達がぎゅうぎゅうに座り、知り合い同士で話し込んだりするところだったので密がとても怖かった。色々あって今の整骨院に変えてからはそんなことはない。待合室も広い。

私は気付いた時には猫背で、それ以来もう何十年も猫背生活を送っている。高校の時、クラスの美人な女の子に、「私は今まで6人の人を好きになったんだけど全員猫背で、あなたの猫背もすごく好き。だから治さないでね。」といきなり言われ、美人に弱い私は「分かった〜」と答えて以来ずっと猫背なのだ。そもそも背筋を伸ばしての生活が苦しすぎて気付けば猫背になってしまうのでずっと座高が低い。

今日は整骨院の先生に、猫背で良いことなんて本当にひとつもない。と言われた。猫背だとネガティブになるし、ネガティブになると猫背になるのだそうだ。猫背でも明るい人はいるかもしれないけど、ネガティブで姿勢が良い人ってあんまり想像できない。とも言われた。今まで、性格と姿勢を関連付けて考えたことがなかったので全然ピンとはこなかったけれど、言われてみればその通りな気もする(私は人の言うことにすぐ流される)。

考えてみれば私は年々ネガティブになっている気がする。コロナのせいだと思っていたけれど、猫背のせいなのだろうか。頑張って猫背を治してポジティブになりたい!と思った。

 

整骨院を出て、ショッピングモールのATMに行く。ショッピングモールに行くと、運動のために少し歩くようにしている。感染者は日に日に増えているけれども、いつもに比べて閑散としているイメージもあまりない。いつも人が少ないからだろうか。

 

どうしても今日、ファミレスに行きたい気持ちが抑えられなくて、ショッピングモールを出てファミレスに行ってしまった。けれども、ファミレスもなんとなく混んでいて、なんとなくザワザワしていたので長居せずすぐ出てしまった。チーズケーキが食べたかったのに。仕方ないのでローソンに寄って、カフェオレとチーズケーキを食べた。カフェオレ?ローソンはカフェラテでしたか?ローソンのカフェラテは、150円なのに本当に美味しい。コーヒーショップの300円ぐらいのコーヒーとそう変わらないんじゃないか?といつも思う。すごい。企業努力。

 

早く、ザワザワしたファミレスでも気兼ねなくのんびりできる日々が訪れて欲しい。