ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

みたドラマ 2022年 10月

元彼の遺言状

綾瀬はるかの良さを再確認したドラマだった。綾瀬はるかさんは、天然で可愛いところが人気のイメージがあるけど、こういう性格がキツい役もとても上手い。あとご飯をいっぱい食べるキャラクターが好きなので、そこも良かった。あと、このドラマ女性が古風なお嬢さんっぽい口調で話すので、そこも私は好きなところだった。なんだけど、大泉洋さんのキャラクターが、もうちょっと面白いに寄るか、かっこいいかに寄るかして欲しかったなという感想。この、どっちつかずの一人称が「僕」のキャラクターなら、別に大泉洋さんじゃなくて良かったのではと思ってしまった。あと、所々場面が切り取られてイラスト風になるんだけど、そのイラストの絵柄がなんか・・・いまひとつで・・・綾瀬はるかも可愛く描かれてないし、何の意味があったのだろうという、辛口の感想になってしまいました。

 

花嫁未満エスケープ

最初は、主人公の彼氏が主人公に家のことを全部させて、甘えて、ひどい彼氏だな〜という印象だったんだけど、だんだん主人公の優柔不断さにモヤモヤしてくる。結局主人公がはっきりしないから周りも振り回されているし、彼氏を精神的ヒモみたいな性格にしてしまったのは主人公のせいなのでは・・・と思ってくる。今カレにも元カレにも不満があってずっとモヤモヤする主人公。マンガ原作らしいけど、なぜこんな性格にしたんだろう?

 

今夜はコの字で season2

中村ゆりさんと浅香航大さんの組み合わせが好きだったので、season2をやってくれて嬉しかった。すごいなと思ったのは、このドラマの撮影、意外と本物のお酒を飲んでいることが多いらしいということ。みんなお酒が強いからと中村ゆりさんがインタビューで言っていたんだけれども、それにしても酔い方がほどよくてすごい良いなと思った。今は気軽に飲み屋にも行けないご時世だし、こういうドラマをやってくれると心がほっこりする。ドラマの中の2人もちゃんと進展して良かった。

 

やんごとなき一族

面白いドラマだったし役者さんが良かったし土屋太鳳ちゃんのことが好きになって良かったんだけども、こういう、男性至上主義って、このドラマほどじゃないにしても意外とまだ世の中に残っていたりするよなと思って嫌な気分になった。結局、わがままお嬢様に見えても出てくる女性たちは皆苦労しているし、跡継ぎとか家のためにとか、今後はもっとどんどんそういう考え方が無くなればいいと思う。