ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

平和な日々のありがたみ

あっという間に2022年がやってきてしまった。

私の好きな年末年始は一瞬で終わり、普通の日がやってきてしまった。終わってしまうと年末年始などというものはどこにもなく、寝ている時に見た夢ぐらいうっすらしたものだったような気がする。

 

けれども割に楽しい年末年始を過ごすことが出来た。

クリスマスは久しぶりに友達と1日遊ぶということをして、話す話がなくなるまで喋り、年末年始は実家に帰ってずっと何かしらを食べビールを飲んでいた。特に見る気もなく1年が終わるという実感を得るためだけに見た紅白歌合戦が意外に見応えがあり、ジャニーズのカウントダウンで新年を迎え、酔っ払っていたのでそのまますぐに寝た。1日も昼前に起き、正月のお笑い番組を見ながらおせちを食べていたら1日が終わっていた。夜もおせちを食べながら家族で「格付け」を見て、YOSHIKIさんはすごいねと言い合い、ビールを飲み、風呂に入ってスっと寝た。次の日は弟夫婦が来ることになっていたのできちんと化粧をしていたら、県外に住む従兄弟が訪ねて来てくれた。彼に会うのは5年以上ぶりだったので久しぶりに会えて嬉しかった。ただ久しぶりすぎて会話があまり噛み合わず、私の主語の使い方っておかしいのかなと反省したりした。従兄弟がいるうちに弟夫婦が到着して従兄弟と弟の嫁が初めて顔を合わせた。弟の嫁は本当に良い子なので、彼女のおかげで私は弟とも仲良くやれているのだとも思う。

実家はいつもいつでも平和なわけではないけれど、今回の年末年始は心穏やかに過ごすことが出来てありがたかった。すべてに感謝である。

 

そんな風に一瞬で年末年始が終わり、普通の日常に立ち戻った現在、あっという間にオミクロン株が日本中で爆発してしまっている。この唐突な感染拡大は一体何なのだ。今までの平和な日々は一体何だったのか。オミクロン株がどのくらい危ないものなのかもいまひとつよく分からないし、最近ずっと感じている喉のイガイガが何なのかも分からない。世の中もオミクロン株に対して色んな意見がありすぎて、どの説が一番いいものなのかも分からない。

東京で2000人感染だとか、大阪で2700人感染だとか言われてももうそれをどんな風に受け止めていいのか分からない。感覚が麻痺している。

 

今はただ、今朝病院で採血が上手くいかず手の甲から血を採られたんだけれどもそれがまた稀に見る雑な採血で刺された部分がまだずっと痛い。