ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

ファミレス体験記

私はファミレスが好きだ。本当は週一ぐらいで行きたいのにコロナもあるしお金もかかるしで我慢している。

けれども時々我慢出来なくなるので、どうしても我慢が出来なくなったら行くようにしていて、先日それがやってきたので行ってきた時の話。

 

一応コロナには気をつけているので、Googleマップの混雑状況を見て、お客さんが少なそうなファミレスに行った。時間は午後3:30頃だった。

 

入店すると、案内されたのは6人がけの席だった。『1人なんだけど6人がけのところに座っていいのか・・・?まあ、コロナ禍で距離を取らないといけなくてやむを得ないのかな・・・』と思いながら6人席に座る。

店内はほどよく空いていた。見ているとホールスタッフは1人しかおらず、とても忙しそうに注文の品を運んだりしていた。

 

せっかくならデザートまで食べたいので、ごはんはお腹に優しいものを食べよう、と思ってネギトロ丼を頼んだ。ホールスタッフの人がネギトロ丼を運んで来てくれて、「お醤油、すぐお持ちしますね!」ととてもせわしなく醤油を持ってきてくれたので、1人で回すの大変だな、と思いながらネギトロ丼を食べた。

 

ネギトロ丼を食べ終わり、デザートに期間限定の苺のクレープを頼んだ。頼んでから程なくして、畳まれたクレープの上にアイスとクリームと凍った苺のかけらがパラパラとふりかけられたプレートが届いた。最初は何も不思議に思わず食べてみたものの、どうも味が無いような気がする。凍った苺のかけらを食べてみても味が無い。クレープってどうやって味を出していたんだっけ?と考えながらメニューの写真を見ると、写真には苺のソースがかかっていた。なるほど、このソースをかけ忘れているのか、と思い、ソースをかけてもらおうと備え付けのタブレットから店員呼び出しボタンを押した。

 

そのファミレスは、注文をしたり、店員呼び出しを選択すると、天井近くに備え付けてあるモニターに自分のテーブルの番号が表示される仕組みになっていた。けれども、いつまで経っても店員さんは来てくれない。しかも、対応してくれていないのに私のテーブル番号がモニターから消えてしまった。食事を注文していないので、間違って押したと思われたのかな?と思い、もう一度店員呼び出しボタンを押した。けれども、やっぱり店員さんは来てくれない。そうしている間にも、クレープに乗ったアイスクリームはどんどんとけていく。もう、味のないクレープをこのまま食べようかな・・・とも一瞬考えたのだけれど、でも400円もしたのだ。400円もするものを、味のないまま食べたくない!と強く思った。

 

けれども、最初に呼び出しボタンを押してから結構待たされている。このまま待ってもアイスが溶けるだけだ、と思ったので、店員さんを直接呼びに行くことにした。急に呼びに来られた店員さんは当たり前かもしれないが驚いていた。一応、店員呼び出しボタンを押したんだよ、というアピールとして、「○○番(テーブル番号)で呼んでるんですけど・・・」と言ってみたものの店員さんの顔は「?」という感じである。私は「?」の顔をした店員さんを自分のテーブルに連れていき、ちゃんとメニューの写真を見せて、「これって、ソースかかってないですよね?」と聞いてみた。店員さんはちゃんと理解してくれたようで、「すみません!」と謝ってくれ、「これにソースをかけてくれればいいですので」と私がクレープの皿を渡し、ストロベリーのソースをかけて持って来てもらった。

 

これでやっと無事にデザートが食べられる!せっかくなのでコーヒーも飲もう。と思ってドリンクバーでカフェオレを淹れた。バタバタしたので、ゆっくりして帰ろう。と思ってクレープを食べ始めた時、5人家族が店に入ってきた。私を案内した時は、店員さんが席を決めてここに座らせたのに、なぜかその5人家族は自分たちで席を選んでいる。5人家族がソファ席に座ろうとしていると、店員さんが「そこは4人がけなので少し狭いと思います。こっちのほうが・・・」と言って、4人がけのテーブル席を無理やり動かしてくっつけ、5人家族が座れるようにしようとしている。

 

ちなみに、このファミレスには私が1人で座っている6人席しか、5人以上で座れる席は無いようだった。いやいや、こうなってしまうと、どう考えても私が1人で6人席に座っているのが一番おかしいじゃないか。5人家族からすると、「あの人1人で6人席に座ってる・・・」となるじゃないか。かんべんしてくれよ。と思いながら、急いでクレープを食べ、ファミレスを出た。

 

結局全然ゆっくりした時間を過ごせず、その日のファミレス体験は満たされない気持ちでいっぱいだった。けれども、これはあの店員さんだけが悪いという訳ではないなという気持ちにもなる。いくら空いている時間帯だったからと言って、まあまあな広さのファミレスを1人で回すのは大変だし、店員呼び出しボタンに対応出来ないほどの人手不足ということも問題だ。

その人手不足は、単に従業員の数が足りていないだけかもしれないけれど、スタッフがコロナ陽性になってしまったり濃厚接触者になってしまったのかもしれない。それに、全てに1人で対応していたら、もし間違っていたとしてもそれを誰にも正してもらうことができず、そのスタッフはいつまでも成長するということが出来ない。けれど、高級店ではないのだ。時給数百円で働いているファミレスのスタッフがそこまで素晴らしいサービスをしなければいけないのか?と言われればそれはその会社の方針によるし、会社がそこまで高いレベルを求めていないのならそれでいいやになってしまう。

 

そんなことをグルグルと色々考えてしまったけれど、私はファミレスが好きなのできっとまたそのうち行くはずだ。自分のベストファミレスを見つけるまでさまよい続けたい。