ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

雨の日の参拝(5月7日の日記)

捻挫がだんだん良くなってきているのでリハビリが週2から週1になった。

でも、痛さが減ったからといって動かさなくていいわけではないらしく、ちょっと痛くても動かして筋肉を元に戻してあげるのが大事なのだそうだ。

 

整形外科でのリハビリのあと、ずっと行きたかったお寺に行くことにした。ずっと行きたかったのに、捻挫のせいで行けなくなってしまっていたのだった。

この日はお天気が悪く、整形外科を出たあとくらいから雨が降り出してしまった。パラパラ降るくらいなら大丈夫かなと思っていたら、だんだん雨足が強まってきた。

 

お寺に行く前に、近くにある神社に立ち寄った。ここは私の行きつけの神社(行きつけって言わないのかな)で、数ヶ月に一度は来ている。大きな仕事の前などは必ず来て仕事の成功を祈願していた。長年お世話になっている神社なのだ。

一応まだ捻挫は続いているので、杖をつきながら参拝した。杖をついているので傘がさしにくく、まあいいかと傘をささずに行ったら意外としっかり濡れてしまった。

4月から5月にかけてあまり良いことが無いし、若干5月病っぽさもあって元気がないので、これからのアドバイスをください。と念じておみくじを引いた。おみくじは、今の自分が知りたいことなどを心に思い浮かべて引くと、その答えを教えてくれるらしい。引いたおみくじはなんと大吉だった。うれしい。私の人生はここからきっと楽しいことが始まってゆくのだと思うことにした。

 

そこから、目的のお寺へ行く。雨のせいで人が少なく、普段なら100円入れて買えるお線香もローソクも出されていなかったので、参拝した感があまりない。晴れた日にリベンジしたいなぁと思ってしまった。

そもそも私は今まで神社にばかり行っていて、お寺の正しい参拝方法を知らないのだ。なので次回までには、そこもきちんと勉強してから行かなくてはいけない。