ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

頭痛の周期 世の中の情報はちょっとだけ入れよう

ここ数日頭痛がひどい。

私はもともと頭痛持ちで、低気圧の時はだいたい頭が痛くなるし、定期的に片頭痛に悩まされる。

頭痛の種類はいくつかあるが、今回のは目の奥から頭全体にかけて痛む頭痛だった。頭痛によって痛み止めが効くものと効かないものがあるのだけれども、今回の頭痛は「ちょっと効く」タイプだった。なので一応ロキソプロフェンを飲んだ。試しに時間をあけてイブクイック頭痛薬DXというのも飲んでみた。これは今回初めて買ったもので、今回というか、先日の捻挫の時に買って、捻挫の時には全然効かなかったものなのだが、頭痛には結構効く気がする。すごい。さすが頭痛薬ということを前面に出しているだけある。

ただ、私は腸も弱いので、キツい薬を飲むとお腹が痛くならないか心配になる。心配事があると、お腹が痛くなる気がする。悪循環。

 

去年の秋頃から、iPhoneでカレンダーアプリに体調の記録をつけている。自分の体調の悪さが何に起因しているのか、天候なのか、食生活なのか、生活習慣なのか、何か気付くことがあると良いと思って始めた記録なのだけれども、見返すとだいたい毎月20日ちょっと前くらいにひどい頭痛になっていることが分かってびっくりした。これは、何かサイクル的なものなのだろうか。

月の満ち欠けとか関係あるのかな?とふと思ったが、それを言い出したら私の手には負えないことなので、あえて調べないことにした。私はすぐに色々な情報に引きずられてしまうので、あまり情報を入れないほうが良いのだ。

本当は、コロナのことばっかりニュースで見るのも嫌だ。でも、最低限入れなくてはいけない情報はあるだろうから、テレビをつけてニュースをやっていたら見てしまう。そして気持ちが沈んでしまう。

なので、思い切ってしばらくニュースを見るのをやめてしまおうと思った。ニュースは、夜11時台に小一時間だけやっているタイプのものを見る。あとはひたすらドラマを観る。疲れるバラエティも観ない。ひたすらドラマを観る。

元々私はドラマおたくなので、暇さえあればドラマを観るという、コロナ以前はずっとそういう生活をしてきたはずなのだ。初心に返って、物語の中に逃避しよう。と心に決めた。

 

話が逸れたけれど、コロナが落ち着いたら頭痛外来には行ってみようと思っている。