ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

AirPodsは絶対なくすので買えません

イヤホンが壊れた。

私はiPhone11を使っていて、それを買ったときについてきたイヤホンをそのまま使っていたのだけれど、こういうのって本当に突然壊れるもので、特に何の予兆もなく急に左耳が聞こえなくなってしまった。

使い始めて、ちょうど1年経っていた。1年で壊れるというのは早いのか妥当なのか分からないが、まあそんなものなのだろうと思った。

 

私はラジオが好きで、芸人さんのラジオを中心に暇があればずっと聞いている。

今聞いている番組だけでも、

「#むかいの喋り方」「ハライチのターン」「おぎやはぎのメガネびいき」「マヂカルラブリーオールナイトニッポン0」「リリーフランキーのスナックラジオ」「SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」「オードリーのオールナイトニッポン」「ニューヨークのニューラジオ」

と、改めて書き出したら8番組もあってびっくりした。

 

ニューヨークのニューラジオはYouTubeの番組なのだけれども、それ以外はradikoで聞いている。でもradikoのタイムフリーは1週間しか聞けないので、最近はもう番組が始まる直前にその番組の前の週の放送分を聞くという、ギリギリの生活をしている。

本当はもっと聞く番組を増やしたいのに、時間は有限なのでなかなかこれ以上増やせずにいる。

それらをだいたい、家事をする時、散歩中、車の運転中に聞いているので、家事の時と散歩中はイヤホンが必須なのだ。

 

なので、早く新しいイヤホンを買わねば私のラジオ生活がだめになってしまう!とネットのショッピングサイトを開いた。あまりこういった商品に詳しくない私は、安いからと1,000円くらいのものを買おうとしたのだけれど、その商品のレビューを読むとなんというかみんなが使いづらさに困っていた。

iPhoneの周辺機器には詳しくないので、みんなが何に困っているかもよく分からなかったのだが、どうも安いからといって手を出してはいけないような雰囲気だった。

 

そもそも1年前に今のイヤホンを使い始めた時、なぜかだんだん音が小さくなって聞こえなくなるという現象に悩まされていた。ネットで調べても解決方法は出てこないし、携帯ショップに聞きに行ってもAppleに聞いてみて欲しいと言われてその場で解決することができなかった。

Appleに聞くのが面倒で、結局そのまま音量を下がる度に上げながら使っていたら、なぜだかいつからかその現象が起こらなくなった。私には何も分からない。

新しいものを買っても、またそういうことになるかもしれないもんな・・・と思いながら、ひとまずレビューの1番良いものを買ってみた。

 

新しいイヤホンが届くのを楽しみにしながら、今は右耳だけでラジオを聞いている。