ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

みたドラマ 2021年 9月 ③

プロミスシンデレラ

原作を少し読んでからドラマを観たら、大筋は変えず、物語の構成を結構変えて組み立てられていて、それが不自然じゃなかったので、ドラマってすごい!と思った。でもこの兄弟がかっこよすぎて周りにモテまくるというシチュエーションがあまりよく分からず、そもそもこの兄弟が所構わず早梅を抱きしめるので、そのせいで人間関係にトラブルが生じているし、同意なくそういうことするのはやめたほうが・・・など固いことを考えてしまった。でも、最初は眞栄田郷敦さんという人にこの役合っているのかなと思っていたけど良かったですよね、回を重ねる毎に良くなっていって、立派な方だなあとしみじみ思った。

 

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜

100%ギャグ路線で行くのかと思ったらそんなことはなく、シリアスもけっこう詰め込まれていてそれが良かったのかどうなのかは分からないけれど、このドラマを観なかったら、私もスピード違反で取り締まってくるお巡りさんに対してついつい憎しみの感情を向けたままになってしまっていたなと思った。当たり前だけれど警察官の人はとても過酷な労働環境でプライベートも仕事に費やしたりしつつ我々のために頑張ってくれているのである。ドラマフリークの私にとってはムロツヨシさんと戸田恵梨香さんと永野芽郁ちゃんが同じ職場で働いているの豪華すぎるなと思って観ていた。

 

緊急取調室

緊急取調室はいつ観ても面白くてすごい。エンディングの緑黄色社会の曲もすごく良かった。最終回も、あと1時間で決着がつくような話なのか?と思っていたらちゃんと決着ついて終わったし、解散なんて言わずずっと続いて欲しいけど、菱さんと春さんはもうすぐ定年だし、このクールで終わってしまうのかな〜寂しいですね。けど警察とか政治とか大きな組織の闇を描いた作品って、実際にもこういうことがあるのかなと思ったら怖くなってしまう。現実社会でも、真実がもみ消されているものなのか?私みたいな一般市民には死ぬまで分からないことなんだろうけど。

 

推しの王子様

比嘉愛未さんが深キョンの代役で出演したとは思えないほどピッタリ合った役だった。すごい美しさだったし。けれどもそれでも深キョンだったらこの凛とした雰囲気にちょっと可愛さが加わるんだろうなあ、見てみたかったなあと思ってしなったので深キョンの存在というのは本当に大きい。内容の感想としては、会社経営って大変なんだろうなということと、航くんの成長っぷりがすごくて少し出来すぎた感は否めないような。ガラケー時代に乙女ゲームやっていたことがあったけれど、スマホ以降に伴いサービスが終了しまくって寂しかったことを思い出した。