ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

だめ人間記(2021年10月25日)

朝からずっと雨が降っている。

朝一番にスーパー銭湯にでも行こうかと思っていたのだけれど、風呂に入ってスッキリした後にまた濡れるのかと思うと少しげんなりしてやめてしまった。雨の日のスーパー銭湯は空いているし、雨の中露天風呂に入るのも楽しいんだけど、これだけ降っていると駐車場まで歩くうちに絶対濡れてしまうし、夏の雨と違って冬の雨は寒くて冷たくてつらい。

 

ここ数日、油断というか調子にのって胃に優しくないものを食べたり飲んだりしていたせいで、今日は朝から胃が痛い。こうなることは考えれば分かるのに、どうして私はちょっと元気になるとすぐビールを飲んだりしてしまうんだろう・・・と自分にがっかりする。

と言っても、今年は体調の為に禁酒しているので例年よりは全然飲んでいない。お正月に飲んで、3月頃に飲んで、夏に1度飲んで、秋になって2回ぐらい飲んだだけなのだ。すごく我慢しているのに。すごく偉いのに。

先日、性格が厳しい知人と久々に話した時、最近お酒飲んでるの?と聞かれ、飲んでない。と答えると、なんか声の感じが怪しい。と言われて、いやいや、本当に飲んでないよ。と返したのだが、私は全然飲んでないと思っているけれどもその人からしたら年に数回でも飲んでいる部類に入ってしまうわけで、それは私の体調を心配して言ってくれているのかもしれないけれど私は怒られたくないので本当のことを言わない。こうやって、怒る人には本当のことを言わなくなっていくのだ。

 

結局雨は一日中降り続いていた。気温も全然上がらず、ずっと毛布にくるまりながら作業をしたりテレビを見たりしていたけれど、毛布にくるまってもずっと寒く、もう我慢できない!と思ってエアコン(暖房)をつけてみた。毎年、冷房から暖房に切り替わる時期にはフィルターを洗って、自分でできるところまでエアコンのホコリを取ってから暖房をつけるのだけれど、今年は夏が長くて冷房からなかなか抜け出せなかったことと、その後急に寒くなったことを言い訳にフィルターの掃除をまだしていない。そのせいで、エアコンから送られてきた生あたたかい風は壮絶にカビ臭く、こんな風を吸っていたら病気になる!怖い!と思って消してしまった。

 

日が暮れてから、雨の中近所のスーパーに行った。週に一度はスーパーでパック寿司を買ってしまう。夕方行くと寿司には割引のシールが貼られているので、寿司を食べたい時は日が暮れてから行く。家に帰って寒い部屋の中で、毛布にくるまり、パック寿司とうどんを食べた。スーパーのパック寿司を買って、家で冷凍のうどんを茹でて寿司と一緒に食べるだけで、なんておいしいんだろうとたまらなく幸せな気持ちになる。ただ、温かいうどんを食べても体はあまり温まらず、そろそろ真剣に暖を取る手段を考えなくてはと思ったのだった。