ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

休日(2021年 10月 26日)

朝5時前に目が覚めて、そこから眠れなくなってしまった。日が短くなったせいで朝5時はまだ真っ暗なので、時計を見ないと自分がどこの時間にいるのか分からない。

寝ようと目を瞑っても眠れず、YouTubeで動画を見たりしてしまった。そうするとどんどん目が冴えて余計眠れなくなる。結局ここで起きたとしても朝10時くらいに超絶眠い時間がやってきてしまうのは分かっているので眠りたいのだけれど、思うようにいかず、6時になってしまった。

 

6時になるとうっすら空が明るくなってくる。バキバキに目が覚めた訳ではなく、疲れも取れていなくて目はとろんとしているのに眠れない。そうこうしているうちに、あっという間に7時になってしまった。

それならもう早起きしてスーパー銭湯に行こう。と思って布団から出た。本当は週一くらいでスーパー銭湯に通いたいのに、朝から元気なコンディションになる日は少なく、体調が万全ではないのに無理して行くのは本末転倒なので、結局月に2回ぐらいになってしまっている。

 

朝一番で風呂に入ろうと思って向かったので、オープン5分前に着いてしまった。入口にはすでに何人かのご年配の方々が開店を待っていた。オープン前に来たのは初めてだったので、開店待ちの人々がいるのだということにとても驚く。私はその輪には加わらず、車の中でオープンを待った。

久しぶりのスーパー銭湯はとても良かった。体の為にも湯船に浸かるのは絶対に良いことと分かっていても、なかなか家でお湯をためることはしない。ぬるめのお湯に浸かりながら、眞子さまのご結婚のニュースを見た。この日は眞子さまと小室圭さんの会見の日だったのだ。私もこの件については色々考えたりもしたけれど、結局何が正しいかは何年も経ってみなければ分からない気がするので、お健やかにお過ごしください。と思っている。

 

お風呂から出て、休憩所で横になっていたらなんと1時間半も寝てしまっていた。それはそうだ。夜中全然眠れなかったんだから。と思いながら、重たい体を無理やり起こしてスーパー銭湯を出た。

とてもいい天気だったし暖かくて昨日とは大違いだったので、意を決して、エアコンのフィルター掃除をすることにした。こういうのはやってしまえば早いのだ。フィルターを洗いながら、radikoのタイムフリーでオードリーのオールナイトニッポンを聞いていた。スペシャルウイークのゲストがコットンで、コットンの西村さんは全ての才能が集まっている人らしく、これから先お笑い界で天下を取るのでジャンプする前の膝を曲げている状態なのだそうだった。

深夜ラジオを聞いている時だけは何も考えずに笑えるし、心がほがらかになるので本当にありがたい。コットンの存在は知っていたけれど、件の西村氏は私と同い年だそうで、ということはマヂラブ村上さん、見取り図リリーさんあたりとも同い年ということで、芸人さんって、売れて活躍し始めるのがこのぐらいの年齢からが多いのなら、ほんとに体に気をつけて頑張って欲しいなと思ったのだった。