ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

みたドラマ 2021年 10月

#家族募集します

奥さんが海外で事故に巻き込まれて亡くなり、それを小さい息子にどう伝えるかという苦しすぎるテーマから始まったドラマ。最初はずっと観ているのが苦しかった。元々私はホームドラマが得意ではなく、家族が仲良くしているドラマを見ているとしんどい気持ちになるという健康的ではない精神を持っている。それに、これはドラマだからSNSで家族を募集しても良い人達ばかり来るけど、現実はもっとややこしいと思うし・・・などごちゃごちゃ考えてしまう。もちろん、これが良いドラマだということは私にも分かっている。役者さんみんな上手だし、それぞれの子供たちが親と心を通わせていくさまに毎回感動したし、私は石橋蓮司さんが好きだし。

 

サ道2021

このコロナの時代なのにまたサ道をやってくれてありがたかった。私は最初のシリーズの頃からサ道が大好きで、もう何周も観てしまっていた。しかも、小山田圭吾さんのあれこれの影響でオープニングが途中から曲無しになるという、なかなか無い事態になってしまったので録画を残しておいて本当に良かったと思った。エンディングのTempalayの曲がまたすごく良くて毎回じーんとして終わっていっていた。おそらく原作とは違うオリジナルストーリーなんだろうけど、サ道の主役はサウナなので全然良いし、これからも永遠に続いて欲しいドラマなのである。

 

家、ついて行ってイイですか?

元の「家、ついて行ってイイですか?」が好きなので、このドラマももちろん面白かったんだけど、やっぱりドキュメンタリーで、ノンフィクションだからこそのすごさがあるのがこの番組の良いところだと思うので、それをドラマでやって果たしてどうなんだろう・・・という気持ちになった。すごいドキュメンタリーを、それをなぞったドラマが超えることってあるんだろうか?確かに役者さんは良かったけど・・・。そう考えると、この元番組って本当にすごいんだなと改めて思う。

 

痴情の接吻

中村ゆりかさんが好きなので、主演おめでとうございますという気持ちで観た。ドラマを観ていると昔は若かった人達が親の役をしているのを感慨深いと思ってしまうんだけど、高島礼子池田鉄洋がすごく良い両親役で出演していてとても良かった。あとエンディングのA.B.C-Zの曲も好きだった。この橋本良亮さんという人も初めて認識したんだけれども、今まで知らなかったジャニーズの方がドラマに出ていると頑張って欲しいと思ってしまいますね。