ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

2023年3月末ぐらいの不眠日記

2023年3月に突然眠れなくなったころの日記が出てきたので掲載します。

今は睡眠導入剤を飲んで無事寝られるようになりました。

 

最近睡眠が全く上手くいっていない。全然寝れなくて朝6時頃まで布団の中でうごめいている日があって、明け方から3〜4時間寝て、睡眠不足のまま1日動いて、睡眠不足なので12時にはもう寝ようと布団に入ったら、昼の11時12時まで寝てしまうという。結局私の自堕落さが悪いのかもしれないけれど、寝不足の日はとても体がしんどい。

 

今日は眠れない日だった。夜中の1時に布団に入り、そこから朝6時半まで眠れなかった。日中はとても眠くてあくびばかりしていたのに、なぜ夜になると寝れなくなってしまうのだろう。朝6時半まで寝れないってどうかしている。眠れないので仕方なく、ラジオを聞いたり、お金を稼ぐにはどうしたらいいかみたいな動画を見たり、アルパカの動画を見たり、友達と行く予定のホテルの日帰りプランを探したり、私の好きなアスリートの人に悪口コメントをしているヤフコメにBADボタンを押したりしていた。暇すぎる。誹謗中傷とかしている人も暇な人が多いんだと思う。暇で、寝れない人々。

 

朝6時半にようやく眠れたのに、その日は10:30から病院の予約が入っていたので8:30に起きる。寝ぼけすぎて、目覚ましが鳴ってもなんのことか全く分からず呆然とする時間が長かった。こんなに眠くて車を運転するのは絶対に良くない、と思いながらも気をつけて車で病院へ行った。

血液検査を済ませ、待ち時間が長いのでロビーまで歩いていくとテレビで高校野球が流れていた。ちょうど、我々の地元の高校が試合をしていたのでギャラリーも多く、私もちらっと見るだけのつもりがとても良い試合だったので目が離せず、最後まで見てしまった。

 

診察を終え、スーパーに寄って帰ろうとスーパーに行ったものの、あまりに眠過ぎて車でしばらく寝てしまう。良くないことなのかもしれないけれど、私はすぐ車で寝てしまうのだ。仕事で連勤が続いた時なんかは、夜遅く帰ってきて疲れて車で少し寝てしまって、気がついたら朝4時みたいなことが何回かあった。絶対に良くないけど、どれだけ疲れていても家で寝るぞという強い意志が私にはないのだ。

 

家に帰り、夕方少し寝ようと布団に入ってもなかなか眠れない。眠いのになぜか眠れなかった。一体私はどうしてしまったのだろう、何かが狂っているのだろうかと思った。仕方がないので昼寝は諦め、夜まで家のことをして過ごす。けれども結局ずっと眠いので、何にも集中することが出来ない。村上春樹の短編で、確か「眠り」というタイトルでいきなり全く眠れなくなった女の人の話があったな。何日も一睡もしてないのに一切眠くないという。でも確かその話はめちゃくちゃ怖い終わり方をするのだった。

 

眠れないことは恐怖だ。いつか睡眠を取り戻せる日は来るのだろうか。