ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

副作用

クエン酸第一鉄Na錠という薬に悩まされている。

 

先日入院して手術したことによりわりとしっかりめの貧血になってしまい、退院する日にクエン酸第一鉄Na錠という薬をもらった。

なんとなく、嫌な予感はしていたのだった。私は子宮筋腫のせいかここ数年ずっと健康診断では貧血でひっかかっていた。その治療のために、いくつかの鉄剤を飲んだがことごとく体に合わなくて、全て途中で飲むのをやめていた。

その後、鉄分が取れるお菓子を食べると意外に良いと医師に言われ、鉄のウエハースを毎日食べていたら数年悩まされた貧血が治って感動した。それで、鉄剤で苦しんだことなど忘れていたのだった。私は喉元を過ぎれば全て忘れてしまう。忘れる勢いがすごすぎて同じことで何度も苦しむのだ。

 

鉄剤で苦しんだのが2,3年前の話だったので、その薬の種類もどのぐらい体調が悪くなったかも忘れていた。普段真面目にお薬手帳も持っているのにその鉄剤の記録も抜けていた。なので、この薬じゃなかったかもしれないし、お腹痛いって言っても我慢できるくらいかもしれないし。と思って飲んでいたら、4日目で動けないくらいの腹痛に見舞われた。

苦しすぎて冷や汗も出て、お腹が痛すぎて吐き気まで感じた。寝ていても起きていても苦しいという状態が波のように押し寄せるのが2日続いた。そのおかげでABCお笑いグランプリが全然楽しめなかった。せっかくオズワルドが優勝しておめでたいのに、腹痛のせいでネタの内容が全く入って来なかった。どれぐらい面白い漫才だったんだろう、カベポスターのあたりはまだなんとか観れていたんですが。カベポスター面白かったですよね。

 

このクエン酸第一鉄Na錠という薬は、吐き気、便秘、腹痛等の副作用が出ても、飲み続けていると体が慣れておさまってくるという説明もネットで読んだ。ということは、私のこの腹痛も次第におさまってくるのだろうか?この痛さはそれを待っても良いレベルのものなのか?分からなくてしばらく悩んでしまった。けれど日常生活が送れなくなるくらいの副作用って、我慢するべきものなのだろうか?考えた末、飲むのをやめることにした。

 

飲むのをやめて数日経ち、徐々に腹痛は和らいでいった。ということは、やはり私はこの薬のせいで調子を崩していたのか?ここまで調子を崩すということは、今後問診票の飲めない薬のところに書いた方がいいのだろうか?

結局病院で相談して、薬が無理ならサプリで鉄を取っていこうというアドバイスをいただき、今鉄分が取れるジュースや以前食べていた鉄のウエハースを毎日こつこつ摂取している。おかげで、ピーク時は6くらいになっていた私の貧血の値も、なんとか10まで復活した。(正常値は12〜14くらい・病院による)

10くらいあれば日常生活は普通に送れるが、やはり体への負担がかかって疲れやすくなるので、がんばって正常値に戻した方が良いらしい。

 

今、まだ外を歩くとだいぶフラフラしてしまうのだが、はたしてこれは貧血のせいなのか、それとも入院と手術の影響なのか、私のもともと持つ持病のせいなのか、暑いせいなのか分からない。

このふらつきは、夏が終わるまでに無くなるのだろうか。