ひみつノート

とりとめのないただの日記です。

入院して手術して退院しました

かくかくしかじかで先日入院して手術して退院した。

手術レポ的なものはまた元気があったら書き残したいのだけれど、退院後1週間ではなかなか元気ピンピンになるというわけにもいかず、毎日へばっている。

 

手術の際出血が1300mlあったらしく貧血がひどくて、輸血もしてもらったけれどもまだ毎日フラフラしている。血を増やすためにクエン酸第一鉄Na錠というのを飲んでいるが、噂に違わず副作用で気持ち悪くなる。けれど、フラフラしているのも辛いので早く血を増やしたくて毎日がんばって飲んでいる。そもそもこのフラフラは貧血のせいなのか?もっと別の何かのせいなのだろうか?

貧血なのに、今月は血液検査が2回もある。早く健康になりたい!

 

このところお天気も悪いので、それも体調の悪さに関係しているのかもしれない。

つくづく思うのだけれども、体調の悪さというのは原因がはっきりしないことが多すぎる。それは私が素人だからだけど、病院に行っても分からないことが多いのでそういうものなのだ。病院に行けば解決するというのは幻想だ。はっきり分からない不調と、我々はなんとかやっていかないといけない。

 

退院後実家に帰った時に、なすと玉ねぎときゅうりをもらった。これは母が実家の畑でせっせと作っているもので、私は料理が嫌いなので今まであまりもらってこなかったが、今手術の影響で優しいものしか胃腸が受け付けないのでもらった野菜で体に優しいものを作って食べた。

 

早く元気になりたいと毎日思う。

気持ちをしっかり持っていかなければ。